契約率UP!Twitter で営業効率が上がるって本当なの?

目的 : ブランディング、経営者アカウント
設立年数 : 2021年
売上規模 : 年商1億円未満
従業員数 : 10名未満
業界 : IT・SaaS
サービス : BtoBセールステック

プロネスご検討の背景

事業内容や事業フェイズについて教えてください!

弊社では、スタートアップを対象としたプラットフォームビジネスを展開しております。現状無償導入企業が200 社を超え、有償契約も数十社ほど獲得できる体制になってきました。事業のPMF を見据え、来月シリーズA で1 億円前後の調達を控えています。私自身は「営業」と「採用」に引き続き注力していく予定です。

なぜTwitterに注力しようと思ったのか、導入の背景

周りのベンチャー起業家たちが、最近Facebook と並行して「Twitter」も頑張っているという話を聞くことが多く、実際リリースの拡散手段としても有効活用できそうだなと考え、運用支援してくれる会社さんを探していました。

導入の決め手はなんでしたか?

失礼かもしれないんですが、圧倒的に価格の部分です。この金額で役員陣が事業や組織への理解もしてくれて且つ発信の戦略立案にリスクマネジメント、運用まで丸っとやってくれるのは非常にありがたいなと感じました。質を担保するために日々一緒に過ごす広報担当に任
せるという手段もあったのですが、弊社の事業や組織、何より私自身の状況を俯瞰して捉えた上で、「どう表現するか」を外部に依頼する方がうまくいくだろうなと考えていました。

導入後の取り組みについて

現在の取り組み

スタンダードプランにて、通常の運用を丸っと依頼しています。時々自分自身で更新することも行っていますが、なかなか事業だったり組織のことで頭がいっぱいなので、定常的に運用支援を頂けていることに大変感謝しています。

導入頂いてどんな効果がありましたか?

契約してから早5 ヶ月目。少しずつ成果を実感し始めています。商談中に「Twitter 見てます」と言われる機会が増え、以前と比較して商談が進めやすくなりました。また、受注率が契約前と比べて2 倍になりました。もちろんTwitter だけが理由ではないと思いますが、始めてから、導入までのハードルが下がっているように感じています。

導入後のギャップはありましたか?

全くなかったです。導入前から人となりやサービス内容詳細まで伺っていましたので。

今後期待したいこと

プロネスというサービスについてはどう思いますか?

時代にあった素敵なサービスだと思っています。昨今ではLINE・Instagram・Facebook・TikTok とさまざまなプラットフォームビジネスが出てきていますが、なんだかんだでビジネス利用で今後も続いてくのはTwitter だと思っています。いずれ注力しなければならないと分かっていても中々手付かずな経営者や事業責任者が世の中にたくさんいると思います。すべての決裁者がプロネスを利用する日がくることを楽しみにしています。笑

今後期待すること

SNS とはあまり関係ないのですが、プロネスを利用する他の企業さんとも繋がる機会があったら是非利用したいです。橋本さんや高橋さんがつくったサービスに理念に共感するビジネスリーダーたちのコミュニティができれば、よりみなさんのビジネスの成長が加速するでしょうし、スクリーニングされた決裁者さんと繋がれる機会はなかなか少ないので、勝手ながら期待したいです。笑

最後に、プロネスの導入を検討している他社さんに向けてコメントお願いします!

“SNS ”運用 だけを切り取れば、世の中数多の会社が存在しますが、ビジネスを成長させる伴走パートナーとしての存在では唯一無二になれると信じています!これからもより多くの人に使ってもらえるサービスになることを楽しみにしています。