成約率250%達成!導入前と比べて「会話が生まれる」きっかけが増えた理由

目的 : ブランディング、経営者アカウント
設立年数 : 2019年
売上規模 : 年商1~5億円
従業員数 : 10名未満
業界 : IT・SaaS
サービス : BtoBセールステック

プロネスご検討の背景

事業内容や事業フェイズについて教えてください!

弊社ではBtoBセールスに特化した営業支援ツールを展開しています。
顧客数は30社を超え、顧客ニーズに対するソリューションが明確になり始めており、いよいよプロダクトをより幅広い方々に知ってもらい使ってもらうため、PRや、営業代行の会社様とタッグを組んでいこうと考えております(※導入時)。

なぜTwitterに注力しようと思ったのか、導入の背景

現状、アウトバウンド施策を中心にコールや展示会、直接交流会に参加、登壇するなど幅広い形でリード獲得に注力を行っている中で、FacebookやTwitterを見られていることに気づきました。中でも「Twitter、リツイートばかりですよね」と言われた事をきっかけに運用を頑張ろうと心に誓ったのですが、自分自身でやるイメージはなかなか湧かず、そこで出会ったのがプロネスでした。

導入の決め手はなんでしたか?

シンプルに「人」ですね。
担当役員である橋本さんや、同席サポートしてくれる高橋さんであれば、お任せできるなと率直に感じました。またこの金額でフル運用パッケージでのご支援に加え、役員も定例MTGに参加して事業や組織へのキャッチアップをしてくれる点も魅力的であると感じました。事業の立ち上げ時は、事業への熱量だったり取り組む前のめりな姿勢が大切だと考えているのですが、その姿勢を強く感じたことも決め手の1つになりました。

導入後の取り組みについて

現在の取り組み

スタンダードプランで、完全に私のアカウントの運用をお任せしています。やらなければならないとわかっていても、事業や組織、経営の事で頭がいっぱいなので本当に助かっています。時々自分自身で運用する事もありますが、定常的に行うことが難しいため、忙しい経営者には大変ありがたい存在だと思っています。

導入頂いてどんな効果がありましたか?

営業活動の効率が格段に向上しました。スタートしてから半年弱で、日常的に行っている商談の中で「Twitterで見てました」と言われることが増え、今までよりも営業活動が大変進めやすくなりました。これまでの商談では0から説明して理解してもらわなくちゃ行けなかった部分も多かったですが、サービスの特徴だけでなく「想い」の部分も理解してもらった上で商談できることに価値を感じています。

導入後のギャップはありましたか?

特にありませんでした。良い意味で言えば「ここまでやってくれるのか」とただただ驚きました。自分1人ではできないし、広報担当に手伝ってもらっている時では、なかなか経営者の視座を汲み取ってもらうことは難しかったのですが、今回橋本さんや高橋さんが実際に窓口に立ってくれているので、より経営目線でブランディングを考えてくれているなと感じています。

今後期待したいこと

プロネスというサービスについてはどう思いますか?

ただ運用支援というわけではなく、そもそもの具体的な戦略を策定するにあたり、細部までヒアリングしてくださることはもちろん、事業・経営のより上流な部分まで理解した上で運用支援を行ってくれるご支援チームはとても素晴らしいと思っています。今後働き方が多様化する中で、プロネスチームで働きたい!って人も、ものすごく増えてくるのだろうなと感じました。

今後期待すること

営業活動の効率が格段に向上しました。スタートしてから半年弱で、日常的に行っている商談の中で「Twitterで見てました」と言われることが増え、今までよりも営業活動が大変進めやすくなりました。これまでの商談では0から説明して理解してもらわなくちゃ行けなかった部分も多かったですが、サービスの特徴だけでなく「想い」の部分も理解してもらった上で商談できることに価値を感じています。

最後に、プロネスの導入を検討している他社さんに向けてコメントお願いします!

ビジネスの伴走パートナーとして、プロネスさんは最高だと思います。唯一の懸念があるとすれば、橋本さんや高橋さんのような立ち上げメンバーに加えて、今後フロントに立つメン バーもそのクオリティを担保できるのかどうかという点です。笑 これからも応援しています!!

プロネスからメッセージ

中途採用(ヘットハンティング)・営業リードの獲得実施について

より直接的なビジネスシーンへのご支援についても、現在一部取り組みを行っています。ターゲットへのアプローチ戦略の立案〜商談獲得、採用面談調整までをTwitter上で行っていく活動を他社様へのご支援のみならず、自社でも実施し実績づくりに取り組んでいます。※ご興味ある方は、お問い合わせお待ちしております。(ちなみにこのあと、上記会社様とは、+αでビジネスグロース支援パッケージを組ませて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。)

中長期的なサービスクオリティ担保について

嬉しいお言葉ありがとうございます。採用活動は経営の要であると考えています。橋本・高橋共に、「自分たちよりも優秀なメンバーを採用する」という採用ミッションの元、日々仲間集めにも取り組んでいます。サービス提供を重ね、徐々にノウハウやナレッジが溜まってきておりますので最大限活かしつつ、「橋本さんや高橋さんよりも優秀ですね」と言ってもらえるような採用活動、育成に取り組んでいこうと思います。